東京の木・森のしごと

1-4 木に触ってみよう

簡単に作れる!倒れにくいブックスタンドの作り方
簡単に作れて本が倒れにくいブックスンタンドはインテリアにも最適です。早速作り方をご紹介します。

材料

1材料を確認しましょう

・木(25cm×60cm)1枚板
・クギ ・ニス ・ボンド
・えんぴつ ・じょうぎ ・ノコギリ
・紙やすり ・カナヅチ ・ふで ・新聞紙 ・プリンのカップ

2ノコギリで切りましょう

木板を三枚に切るための下書きをします。
最初に20センチ、25センチの部分に印を薄く書きます。
印は上下2箇所に書くと線が曲がらないで引くことができます。
印に合わせて20センチ、25センチの部分に線を引きましょう。
25センチの部分をノコギリで切っていきましょう。
足でしっかり押さえながら切るとノコギリが安定します。
続いて20センチの部分も同じように切っていきましょう。

3ヤスリをかけましょう

3枚の木板にヤスリをかけていきましょう。
ノコギリで切ったギザギザ部分を滑らかにしていきます。
板が柔らかいと削りすぎてしまう恐れがあります。気をつけましょう。
一番小さい木板をヤスリで削っていきます。
一辺の角を斜めにヤスリをかけていきましょう。
一辺の角を斜めにしたら一度大きい木板に合わせてみましょう。
大きい木板がしっかり斜めになるまで削りましょう。
ヤスリをかけた木面と大きな木板がぴったり合わさりました。

4組み立てていきましょう

先ほど斜めに削った木目にボンドを塗りましょう。
ボンドがしっかり付くまで押さえましょう。
ボンドがしっかりくっ付いたらクギを打ち込みます。
クギは三箇所均等に打ちましょう。
もう一枚の木板にもボンドを塗ります。
ボンドがしっかり付くまで押さえましょう。
しっかりボンドが付いたら三箇所にクギを打ちましょう。
形が完成しました。続いては仕上げに取り掛かります。

ニス

5ニスを塗って仕上げましょう

出来上がったブックスタンドにニスを塗っていきましょう。
ニスはプリンなどのカップに移しましょう。
ニスは木目に沿って塗っていきます。
全体にニスを塗り、よく乾かしたら完成です。
乾いてからもう一度ニスを塗るとさらにキレイな仕上がりになります。
本が倒れにくいとっても便利なブックスタンドです。

6動画を見てみよう

本が倒れにくいとっても便利なブックスタンドです。
是非みなさんも作ってみませんか?
※ダウンロードにあたっては、再生までに時間がかかることもあります。